2009年4月27日月曜日

天国と地獄

今日 お寺の副住職さんが お参りに来ていました。

天国と地獄 ともに 大きな鍋と人間ほどの大きなスプーンがあるそうです。

地獄では、俺が俺がと 奪い合うから 上手く 食べることができず

天国では 向かい側の人に 大きなスプーンで 食べさせてあげるから食べることができる。

全ては 自分の心がけ次第で 天国にもなり地獄にもなる

おかげ様 お互い様の精神が大切と お話をされていました。

親鸞聖人は 全てを受け入れると説き

松下幸之助は 素直が大切と伝え続けました。

真理、成功する秘訣は一つなのかもしれません。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

随分前ですが
お寺で お嫁さんだけ集めて
湧別のお寺の住職の 法話を
聞きました

人間は 
私が 自分が と
我を張るから上手くいかなくなる
いつも 
おかげさまで と
言う気持ちを忘れては
いけない
と言われました
そのとうりだと
反省しました
また 法話聞きたくなりました

Unknown さんのコメント...

「おかげさま」感謝の言葉があれば

すべて上手くいきますね。

法話など、たまに聞いて自己をあらためることは とても大切なことですね