2009年4月6日月曜日

戦争体験

昨日 叔母さんの昔話を聞いてきて

改めて感じたのは、戦争を経験している自分の両親の世代は 強い!

そう ものすごく強い!

敗戦後、食べ物の何もない中、日本の復興を夢見て

日夜努力し、先進国の仲間入りをしました。

その根底には 

・食べ物がある幸せ

・電気がある幸せ

・白米はお祝い事にしか食べられない。

そうした基本的価値観が、私などとは全然違います。

感謝力 感謝する力が 根本的に凄いです!

それに比べたら 私の努力など 小さなことです。

ご先祖様 先輩諸兄に 感謝 ありがとう

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

戦争を体験してない私達には
創造もつかないほどの
辛い時代だったんだと思います
生きて行くことに 必死だったんですね
私はまだ そこまでの経験を
していないので・・・
今 こうして生きていることに
感謝しなくてはいけませんね
          m(=0=)m

Unknown さんのコメント...

人はそれぞれに辛い経験や

楽しい経験を持っていますね

それをどのように解釈するか

前向きに 後ろ向きに

肯定的に 否定的に

どのように解釈するかで

人生が決まると思います。

これからも 頑張ります