2009年4月1日水曜日

クレーム

今日クレームが起きました。

最終的には、お客様に納得していただきましたが、

いや、今回のクレームはあえてアドバイスのために

叱ってくださいました。

我が社の成長発展を願って、

「ここを気をつけなさいよ。」と天の声として承りました。

自社の問題点に 自分ではなかなか気づけないものなので

お客様から 問題点を指摘してくださるのはとても感謝です。

クレーマーみたいなお客様は別ですが、

半年ほど前にありましたね。

そのお客様は 御代金を返金させていただき お断りをさせていただきました。

問題解決が 不可能な問題も現実にはあります。

紙の仕上がりを綿に求められても 不可能なのです。いまの技術では


お客様のニーズが理解し対応出来たら

我が社は 未来永劫繁栄できますから。

一番怖いのが、社内でクレーム情報が滞り

自社内で共有化出来ないことですね。

こうなったら最悪の会社になってしまいます。

問題の改善が出来ないのですから、

会社は進歩できなくなってしまいます。

0 件のコメント: