2009年4月12日日曜日

横浜 シルク



全染研 関東ブロック総会を終え、皆さんと横浜を散策しました。

横浜シルク博物館を見学したり、

捺染技術と絹の輸出、貿易港として栄えた横浜の歴史を再認識させられました。

全染研会員の関東化染さんも、

ブランド物のスカーフやハンカチなどを主に染めていましたが

最近では ほとんどないそうです。

それは フランスのブランド品のメーカーなどが

平成5年ごろを境に、委託生産を中止し自社生産に切り替えたからです。

その頃から 輸出スカーフ協同組合の会員企業さんが100件以上あったものが

今では組合員が10件程度まで激減したそうです。

時代の流れは 恐ろしいものがあります。

時代の変化に 取り残されず 

今を真摯に頑張りたいと思います。

3 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

私の職場でも いつも同じ物では!と
今年から野菜の苗を 作りました
発想の転換といいますが
中々いいアイデアが 出てこないのが
現実です  
お客様の求めるもの
質の良いものを
作って行きたいものですね
           V(^0^)

水掛け さんのコメント...

p.s

綺麗な花の
オブジェですね

Unknown さんのコメント...

変化を繰り返していかないと

お客様は 飽きてしまいますからね

時代は進む 時は動くから

変化を繰り返していかなければ なりません。

形あるものは崩れる

お客さまの 声なき声を聞けるようになりたいです