2009年6月23日火曜日

旭山 動物園 小菅名誉園長

●・・・・・・・・・・・  小菅名誉園長   ・・・・・・・・・・・・

今日は 田舞塾で 旭山動物園 小菅前園長さんの講演でした。

●・・・・・・・・・・・  プロの飼育係とは?    ・・・・・・・・・・・・


お客様からすると

就職1日目と 勤続10年の社員は一緒

お客様には 言い訳できないから プロになれ

●・・・・・・・・・・・  動物園に求めるもの  ・・・・・・・・・・・・

動物園に求めるものは

1番目

「動かない」 

熊は寝ている。

キリンは立っている

小鳥は浮いている。

。。。。動物園 入口左のフラミンゴ

平均立ち止まる時間は 2.6秒だそうです。

そんなに 短ければ 動きませんよね

キリンの睡眠時間 それは 外敵ライオンなどに狙われないように

1日3分程度らしいです。

2番目

「やることが ないから 来ている」

「珍しい 動物があるから 例:パンダ」

珍しくても 2回目に来たら パンダも普通の動物

●・・・・・・・・・・・  人間も動物  ・・・・・・・・・・・・

人間以外の 動物は 「足るを知る」

エサがあれば すぐ食べる

しかし 人間みたいに 明日食べようか 迷わない。

明日食べられる エサがあるから 人間は迷う。

人間は 満足した途端に 不満足になる。

●・・・・・・・・・・・  人間  ・・・・・・・・・・・・

人間は 自分のために 生きるから 迷う

何のために 生きているか_?

動物は 自分が生き続けるために どんな時でも諦めない

そして 自分のDNAを残すために 命をかける。

●・・・・・・・・・・・   新卒  ・・・・・・・・・・・・

旭山動物園では 新卒しか 採用しないそうです

なぜなら、一度公務員を経験すると。。。

動物園 職員さんも 公務員 なのですがね (^▽^笑)

小菅名誉園長さん 経営者 民間の感覚です。

それが 最高に 素晴らしい!

旭山動物園の 職員さん

行動展示のために

自分の給料の中から、 ボルネイ、アマゾンなど視察に行き

学び続けているそうです。

○議会 ○員 のように 公費で 行かないから 学びが深いそうです。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

小菅さんが定年直後に
私のバイト先のパン屋に
お見えになり
レーズンの入った
カレンズと言うパンを
お買いになろうとして
私がパンの説明をしたら
お酒は一滴も 飲めないと
言う事で・・・
カレンズは
ラムでつけたレーズンが
入っているので 
残念ながら 購入して
いただけませんでした!

アルコール分は 抜けているのですが
匂いもダメみたいで・・・

お酒飲めないとは
意外でした   w(*^0^*)w

小菅さんって 素敵な方ですよね!

Unknown さんのコメント...

小菅名誉園長さんも
苦手なものがあるのですか。

素晴らしい人ですよね