2009年6月26日金曜日

見えないもの 企業の永続 成長発展

田舞塾が無事終了し 慌ただしさも ひと段落しました。

全国から、素晴らしい経営者をお迎えしての田舞塾なので

受講生さんといえど、下手な経営コンサルタントよりもすごい方の集まりです。

決算書を 眺めただけで 流動比率、自己資本比率や

固定費と変動費などの割合などからも 問題点がわかるし、

ゆっくり計算したら、ギヤリング指数、インタレストカバレッジオなどからも指摘があります。

●・・・・・・・・・・・  強み 弱み  ・・・・・・・・・・・・

水野染工場の強みは 何か

そして、弱みは何か

マーケティングは?

市場規模は?

将来性は? など多岐にわたりアドバイスをされました。

●・・・・・・・・・・・  日創研   ・・・・・・・・・・・・

日創研を嫌いという方も多いですが

10年前の日本創造教育研究所と今では、180度違うかな。

確かに昔のままの経営をやっていれば、淘汰されていたと思います。

「業績アップ6ヶ月特訓」(売上増加 固定費変動費の削減)など

すぐに業績が回復するセミナーがたくさんありますし、

パナソニック名誉客員の木野先生の「経営問答塾」など

経営のヒントになるセミナーがたくさんあります。

水野染工場 増収増益を続けている理由は、

全社員で 学び続けたからです。

外からの情報をたくさん仕入れ、分析し考え

経営のコツを つかまないと 業績は絶対に良くなりませんから。


●・・・・・・・・・・・  企業の永続    ・・・・・・・・・・・・


企業が永続するためには、「社員さんと一緒に学び続けること」

この一言に尽きると思います。

水野染工場では 毎年300万以上 

研修費などに使い、人材育成をしておりますが、

人財育成が 企業の基本であり、

自分を超える 優秀な人財を育てられたら、

最高に幸せな人生だと思います。

人の不幸の上に、自分の幸せを築いてはいけない。

そして こころから「ありがとう!」と感謝しあえること。


「藍は藍より出でて 藍より 青し」

0 件のコメント: