2009年6月23日火曜日

田舞塾

田舞塾 に 全国各地から

たくさんの仲間 そして 先輩がお集まりいただき

明日から 田舞塾 ケースメゾット 授業を 旭川にて 行います。

http://www.nisouken.co.jp/000042.html

 ディスカッション授業法で学ぶ生きた経営
 この田舞塾は従来の(株)日本創造教育研究所のセミナーと違い、時間的にも余裕を持った勉強会です。
 初日は「特別講師」を招いての5時間セミナーです。醍醐味は質疑応答です。私が補足しながら講師の考えを十二分に引き出していきます。ほとんどを研修会場ではなく、ホテルで行いますのでエクセレントな雰囲気を味わいながら学べます。実務経営者の経営理念や哲学を学び、その理念がどのような戦略と結びついているか等、講師の生の話を聞けます。質疑応答では、普段聞くことができないお話が聞けるのも最大の魅力です。
 二日目は田舞がアメリカの「スタンフォード大学」で学んできた「ケースメソッド授業」です。まず、個人授業を行い、次にグループ討議、最後に「クラス討議」で教育ケースの設問を議論していきます。田舞塾は中小企業用MBA(ビジネススクール)と言ってよく、参加者の中から選ばれた「教育ケース」が、予想した以上の効果をもたらします。田舞塾は講義授業ではありません。従来の「研修」は講師が一方的に講義をし、皆様は聞き役として学んでいますが、この研修は参加者の分析能力と発言が学びなのです。参加者の中には多くの論客がいますが、このセミナーはそうした方々が価値を生みだしていきます。また、発言することや、発言者の言葉に誠実に耳を傾けることも大事です。田舞塾はコラボレーション(協働作業)です。
 さらに、経営には「これが正しい答えだ」というものはありません。この授業も同じです。お互いが正解のない議論をしながら、新しい経営の視点を身につけていく体験学習なのです。
(株)日本創造教育研究所  代表取締役 田舞徳太郎

期待半部 不安半分

しかし ここで学ぶ 経営研究会会員企業8割が黒字経営
そして 昨今の不景気でも増収増益を続けているのは 事実です。

私も四代目として 粉骨砕身 頑張ります!

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

小菅さんが講師なんですね!

何回か講演を聞いた事が
ありますが
感動しましたよ

小菅さんの 人間性が
素晴らしい事
情熱的で 動物に対する
愛情を感じました

Unknown さんのコメント...

小菅さんは

何度講演を聞いても 感動します。

差しがです

「心を受ける」と書いて 愛