2008年12月24日水曜日

クリスマス

今日は クリスマスイブ ですね。
それぞれ楽しい ひと時を送られることと 思います。

12月24日にクリスマスイブを祝い、
元旦を神事で祝い
祖先の命日を仏式でご焼香する。

「よろずの神」「百八の仏」など
日本は、全てを神として崇め、
全てのものに、感謝する。

このことは、西洋かぶれ?欧米化したとしても
日本人として 絶対に忘れてはいけない 日本の心だと思います。

たとえは、良くないかもしれませんが
旭川市内~旭川空港へ向かう看板に
「????教こそ唯一の神」と書いてあり
それを見て、ぞっとしました。

なぜなら、戦争は、自分こそが正しい。
逆をいうと、自分の信じる神以外は正しくないと言って
人が人を殺しあう愚かな戦争を起こしているのです。

宗教、価値観の違いだけで殺人を繰り返すのではなく、
世界人類がお互いを認め、お互いの幸せのために、
互いを認め、互いを助け合う、
日本古来の考え方、伝統、心を守っていきたいです。

メリークリスマス

生あることに感謝し、皆さんに幸せを!

0 件のコメント: