2008年12月8日月曜日

田舞塾 徳島

今日は 日本創造教育研究所 田舞塾で徳島に来ています。

皆さん いつも ありがとうございます。

●・・・・・・・・・ 千房   ・・・・・・・・・・・・

今日は

お好み焼き 千房の 創業社長さんの講演でした。

すごいですね。

頭が 下がりました。

コツ コツ が カツ コツ 

机の上が汚い人は、金銭感覚に弱い・・・

心を込めて磨いたコップは 落としても割れない。

「心を込めて 磨くと 魂が 入る」

波動計で 計ると 21という 最高数値で現れるそうです。

整理整頓 元気に挨拶 靴を揃える

簡単そうで 出来ていない

基本が 出来たら 成功する。

●・・・・・・・・・ マクドナルド   ・・・・・・・・・・・・

お客様が 来店されたとき

目を 視線を 合わせて 「いやっしゃいませ」 「ありがとうございます」 と

元気に 笑顔で いえると 売上が 2割伸びると 統計が出ている そうです。

「低価格 路線で 繁栄 継続 し続けた 企業は無い」

声を出して 笑うと 元気になる。 まずは 声を出して 笑う事!

●・・・・・・・・・  本物  ・・・・・・・・・・・・

本物は 続ける 

続ければ 変わる

20年続けば 文化になる。

知っている 1の力

やっている 10の力

続ける 100の力

「眼聴耳視」 

目線を あわさない人は 違うことを考えている。

接客の基本は 視線を 合わせて 笑顔

●・・・・・・・・・  目標   ・・・・・・・・・・・・

目標を 持たないと 迷子になる

行く先

現在地

脱出する方法

の3つが わからないから 前進できない。

一歩前進

●・・・・・・・・・  かわいい   ・・・・・・・・・・・・

一流のホステス 共通なことがあるそうです。

1、しっかり 相手を見つめる

2、 うなづく

3、 微笑む

4、 誉める

これが できるのが 一流のホステス。

美人は 相手を 緊張させる。

●・・・・・・・・・  コーヒー   ・・・・・・・・・・・・


飛行機で 飲む コーヒーは 無料

新幹線で 飲む コーヒーは 350円

子どもが 騒いでいたら

飛行機では あやして サービス してくれる。

新幹線では 嫌な顔をする。

この違いは 誇り 

仕事に 誇りを 持つこと!



そうか。。。 反省し 

明日からも 頑張ります!

水野弘敏

0 件のコメント: