2008年12月23日火曜日

会社 組織 ドラッガー

みなさん こんにちは、

PFドラッガー先生の本をよく読みますし、

翻訳をされている上田先生の6ヶ月セミナーも受講した事があります。

経営で悩んだときなど、とても参考になります。

昨今の不景気、対策も参考にしています。

組織を動かすものがマネジメントであり社会貢献する事であり、

その3つの貢献、役割とは

1、組織特有の使命を果たす事

2、仕事を通じて働く人を活かすこと。

3、社会の問題を解決し貢献する事。

永続する企業とはという問いには、

日本の企業が模範的と述べています。

そして、学習する組織、イノベーション変化を繰り返す組織が大切と。

子どもの頃は、ヒットラーが怖いといい、周囲から笑われ、

GM、P&G など コンサルタントを続け、

ベルリンの壁崩壊を予測し、

各国の首相や大統領も相談に来ていた、先生です。

経済学者ではなく「観る人」と本人は答えていたそうです。

経営や人材育成 組織などで 悩んだら 

きっと 答が書かれています。

0 件のコメント: