2008年12月10日水曜日

暖簾(のれん) 乳(チチ) トリビアの泉



2003年12月 フジテレビ系列で放映されていた

「トリビアの泉」へ 解説者として 出演した事があります。

なぜ 暖簾の竹竿を通すところを「チチ」というのか?

答えは、犬などの動物のチチが規則正しく並んでいるので「乳」と呼ばれている。

なのですが、

取材してから 放送が決まるまでが 大変でした。

それはと いいますと、

ゴールデンタイムの人気番組 そして、「へ~~」と思う真実を伝えなければならない。

ですので、番組制作担当者さんから、何度も 根拠など問合せがありました。


自分も 根拠を言われると_??? 

全国の業界的には、「ちち」で間違いありませんが、

語源を言われると・・・・

暖簾は 魏志の倭人伝にも掲載があり、

安土桃山時代には、蕎麦屋さんなどに暖簾が掛けられていたのです。

それを立証する事は不可能でした。

「47へぇ」

個人的には 友達からの電話やメールなど 一番反響が多かったですね。



 

0 件のコメント: