2009年8月28日金曜日

知恵 真摯 

●・・・・・・・・・・・  知恵  ・・・・・・・・・・・・

戦後の時代から 産業が大きく発展したとすれば

第一次産業から 第2次産業 第3次産業へ変化し

コミュニティーの大きさも 地域から町 町から都市

都市から、国や世界へ大きく広がったし

情報がお金になった問屋の時代から、

情報を如何に、組み合わせ 進化させるか

知識 → 知恵の時代になったと思います。

●・・・・・・・・・・・  晴耕雨読  ・・・・・・・・・・・・

晴耕雨読という言葉がありますが、

やはり勤勉に努力した人は 成功していると思います。

人より努力した 小さな努力の積み重ねが

成功への 遠いようだけれど 一番の近道と思います。

近道と言えど、その道が間違っているかもしれないので

素直に人の意見を聴けるか?だと思います。

「衆知の経営」が大切だと思います。

●・・・・・・・・・・・  真摯さ  ・・・・・・・・・・・・

「ドラッガー365の金言」という本に 

「組織の精神はトップから生まれる」と書かれています。

真摯さを絶対視して、はじめてマネジメントの真剣さが示される。

それはまず人事に表れる。

リーダーシップが発揮させるのは真摯さによってである。」

その通りだと思いますし、

トップは誰よりも 汗をかかなければならないと 実感します。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

上司が 一生懸命だと
部下もそれに答えたいと
思うようになり
チームワークがいいと
業績も上がり
会社や企業の発展に
繋がって行くのですよね!

真摯な気持ちを
いつも持っていたいです

Unknown さんのコメント...

真摯さ=言葉では簡単ですが

いざ自分が出来ているかというと

まだまだ出来ていないと思います。

人生二度なし 

一度しかない人生を如何に生きるか

ことばでは 言えるんですがね。。。