2009年8月11日火曜日

地震

最近 新聞をちゃんと読めないので 

携帯で 新聞を購読していますが、

毎日 地震がどこかで 起きていますね。

旭川に住んでいると めったに地震は起こりませんが

東京浅草でも 毎週のように地震が起きます。

旭川に住んでいると 気がつかない事がたくさんあります。

旭川は日本で一番地震が起きる確立が低いので

インターネット関連の施設を旭川に設置しようという動きまであります。

旭川は大きな岩盤の上にあり、活断層はカムイコタンです。



しかし、東京は やはり東京です。

昨日は 埼玉斉藤染工さんが 浅草にたずねてこられ

また、昨日は花巻の伊藤社長さんがお越しになりました。

東京の地の利というものを とても感じた二日間でした。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

天災にはかないませんね・・・

技術が発達して
予知出来るようになりましたが
まだまだ
被害は無くなりません

これも
必然ですかね・・・

自然現象を 受け止め
自然に逆らわないで
自然の領域を侵さないように
この地球を
大切にして行かなくては

Unknown さんのコメント...

地球温暖化

人口増加

色々な問題を 人間自身が

作りだし

神様が 怒っているようにも感じます。

地球環境を大切にしないとなりませんね。