2009年8月3日月曜日

南無阿弥陀仏

今日 友人のご母堂様の葬儀に参列させていただき

ご焼香をさせていただきました。


お坊さんの説法を聞いていると

親鸞聖人の 南無阿弥陀仏

「南無」= 従います

「阿弥陀仏」 = 真実のままに

という意味だそうです。

昔から

浄土真宗西本願寺ながら 初めて知りました。。

人間 なかなか 真実のままに従えない

確かにな~と 思いました。

松下幸之助翁は「素直」と表現しています。

人により 説明の仕方 言葉は違いますが、

生きるという基本なのか、おおよそ同じことを皆さん言いますよね。

「人生二度なし」今ある生により後世のために 何を残すのか!

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

我が家はお東ですが
いつも
生きていることに対して
お蔭様の気持ちを
忘れないように
生かされている
という事を
自覚するように
教えられています

法話を聞く事は
自分を見つめる
良い機会に
なるし 自分に対して
良い 戒めになります
    m(-・-)m

Unknown さんのコメント...

人生皆師

自分も 謙虚さを忘れないように

素直さを 忘れないように

日々邁進します!!

頑張ります!