2009年2月23日月曜日

『親切の連鎖』

てっぺんの大嶋さん 感動したので転記させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは♪
今日もワクワク全開で長野に向かっています♪

『親切の連鎖』

2年前、自転車で本州縦断をしたときの話。

僕は、国道1号⇒2号と、大通りを自転車でシャカリキにこいでました

夜中の9時過ぎのことです。 そろそろテントを張る場所を決めようか、という時間帯でした。

途中、岐阜のあたりで道を間違えてバイパスに入ってしまいました(自転車は通行禁止です!)

当然、行きかう車からバッシングの嵐です。クラクションを鳴らされまくりながらも、なんとかバイパスを抜けました

コンビニを見つけてコンビニの前で休んでいると、 中からタンクトップに革パンを穿いてスキンヘッドにしている

20代後半くらいのお兄さんが出てきました。僕をずっとにらみつけてます

そのお兄さんは、僕をにらみながら、 自分のアメ車(マスタングか何かだったと思います。)に乗り込みます

僕は、「ああ、さっき、あおられた車だ…」と思いながら怖くなって、ずっと下を向いていました

「何もしないで、早くどっか行ってくれないかなぁ…」って念じていました
ところが、僕の念もむなしく、アメ車から、先ほどのスキンヘッドのお兄さんが出てくるではないですか

で、僕の方に歩いてくる…

僕はもう、ドッキドキです…手のひらに汗をかいてました。

頭の中で、こんなことを考えました

「こいつは、服装から言って、短気なヤツなんだ。」

「さっきバイパスで邪魔をしたのにムカついているんだ…」

「いや、こいつは、外見からし、ハードゲイかもしれない…」

(旅の前に、ある日本一周記を読んだのですが、ゲイだかオカマだかに犯されそうになった、という記述があったので、身構えてました)

お兄さん、ドスの聞いた声で、「オイ、おまえ、ひとりか!?」と僕に聞きます。

僕は上ずった声で、「はい~」

お兄さん「どこからきとるんや?」

僕「千葉からです」

お兄さん「おまえ、ちょっと待ってろよ?」

と言って、再びコンビニの中へ

僕は、めちゃくちゃ怖いので、今のうちに逃げ出そうかと思ってました

ただ、ここから先は国道の一本道。自転車で逃げても相手は車。

すぐ捕まるだろうなぁ…そんなことを考えていました

3分ほどして、お兄さん、コンビニから出てきました

手には、大量のおにぎりが入ったコンビニの袋をもっています…

お兄さん「ほらよ!」 そのおにぎりの入った袋を僕に渡します。

僕「???」「何ですかこれ?」

お兄さん「おまえにやるよ」

僕「???」

お兄さん 『俺も、7~8年前に自転車で日本縦断をしてなぁ。いろんな人に親切にされたんだ

ある日、とても親切にされた人にお礼をしようとして、連絡先を聞いたらこう言われたんだ

“俺も昔、自転車で旅をしたことがある。そのとき親切にされた人から、お礼はいらんから、おまえが旅人を見たときは、その人に親切にしてやってくれ”

って。 だから、俺は旅人を見つけたら親切をすることにしている。おまえも、旅人を見つけたら俺への恩返しの代わりと思って親切にしてやってくれ

これを続けていけば、日本は旅をする人が、親切にされる国になるだろぅ?』

こう言い残して、アメ車に乗り込みました

僕は感動して、鳥肌がたちました「ありがとうございます!」と大声で叫んで、アメ車を見送りました

そして、今後の人生で、旅人に親切にすることを心に決めました

※余談ですが、このお兄さん、コンビニのおにぎりを全部買ってきてくれたようです

(お兄さんが行った後、コンビニの中に入ってみてみたら、おにぎり全部売り切れ…)


おにぎりは、全部で、22個ありました
コンビニのおにぎりの賞味期限って結構早いんですよね…

その日の夕飯⇒おにぎり3個と缶詰
次の日の朝飯⇒おにぎり3個
昼飯⇒おにぎり4個
夜飯⇒おにぎり2個

「…こんなに食いきれね~(笑)…」

======

本当に素敵な話ですね♪


親切の連鎖サイコーですね♪


この親切の連鎖、僕も繋いでいきます♪


今日もワクワク全開で

笑顔全開で
親切の連鎖しちゃいましょう♪

─━─━─━─
有限会社てっぺん
代表取締役 大嶋啓介
◆ブログ
http://ameblo.jp/k-teppen
◆携帯メルマガ登録
(空メール送信)
→tp@japj.jp
─━─━─━─

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

随分昔の話ですが
私の職場の社長が 若い頃
放浪の旅をしていて 沢山の人達に
親切にしてもらって 感動したと言う
話を聞いたことがあります
社長曰く
受けた親切や恩は 生涯かけて
自分の 関わる全ての人に 返して
行こうと思った・・・
そして
今 実行中です

この話を聞いたとき
お酒の席でもありましたが
涙が止まらなかったことを
思いだしました

私も 実行していこうと
思います   (。^-^。)! 

Unknown さんのコメント...

「幸せな家庭は何処も似ているが、不幸な家庭はすべて違っている。」

家庭内で笑顔の会話「ありがとう」「ごちそうさま」「おはよう」「おやすみなさい」
基本的なことがとても大切だと思います。

そして一番「感謝 ありがとう」が重要だと思います。

お互い助け合い 支えあって人間