2011年3月5日土曜日

前提条件

ケースメゾット授業 田舞塾を数年間 受け続けていて

最近、よく気が付いた人の習性がある。

▽▽だから、◆はできない。

やれるかやれないか試してもいないのに、

これはダメだとか できないとか 勝手に前提条件を付けてしまう。

だから やる気さえ起きない。

1~3つの体験を通して すべてがそうだと 勝手に思い込んでしまい。

前提条件を付けてしまう。 彼は彼女はこうだ。

そしてこの仕事は 彼には彼女にはできない。

時の経過や 自分自身の成長 環境の変化を勘案しないで 最初から否定する。

学生さんが、ニートになってしまうのと同じ原理か?

【 世の中の流れ 】

経済と宗教 とても似ているところがたくさんある。

理念が大切だとか 教理がたいせつだとか、

ありがとう 感謝があるから幸せになれるとか。

結局生きるということは、

どれだけ 周りの人を幸せにできたか? ということに尽きると思う。

道徳、徳育 それは人の幸せを願うから 自分が幸せになれる。

昔から続いているものには 必ずわけがある。

0 件のコメント: