2011年3月20日日曜日

大阪

東京から 大阪に来ました。

ネオンが煌々と輝き、コンビニエンスストアーなども通常通りの照明。

同じ日本とは思えないほど 違いを感じていました。

伊丹空港から江坂まで、飛行機が遅れたので タクシーに乗りました。

運転手さんから「暇なんですよ! 東京はどうですか?」と尋ねられました。

東京は計画停電などもあり、節約ムード そして街灯もネオンも消えていると答えた。

また、ニュースで渋谷を見た。いつもあんなに大変なの?東京に住みたくないねと言われ。

節電のために電車を通常の5~7割程度に抑えているので混雑しています、

御堂筋線も5割の電車、倍の乗客なら 超満員でしょと伝えると 納得してくださった。

被災地の話として

知り合いの花巻の方は、ガソリンを入れに行こうとしたけれど

救急車のガソリンも足りないのだと思いとどまり、自転車で生活をしていると伝えさせていただきました。

最後に

運転手さん売上半分くらい落ち込んでいるのですか?

いいやそこまでは行っていない。 間違いなく東京より幸せと感じた瞬間でした。

被災地の皆さんの頑張りに負けないよう 頑張ります!

0 件のコメント: