2011年3月7日月曜日

大人の定義

【 人が育つのは環境 】

人を育てる、人を成長させる。

自分は優秀なわけではないので、人を育てることなんて出来ない。

人は人の人生があるのだし、生き方がある。

ただし、人が成長する環境を用意することはできる。

理念の実現を目指し 一人一人が考え実践する社風であったり、

社員さん一人ひとりが 成長できる勉強会であったり、


「 出来ない人がいるわけではない、

  教え方が下手な 上司がいるだけである。 」

【 大人の定義 】

「大人になれない 子ども」

フリーターであったり、ニートであったり

大人にならたがらない 子どもたち!

そういうような言葉が巷を賑わせていますが、

大人と子どもの 違いはなんだろうと考え続けていましたが、

自分なりの定義ができました。

「 上手くいかない原因を他に求める人が 子ども

  全ての原因を自分に求める人が 大人 」

景気が悪いから業績が悪いんだよ。

あいつがやらないから、上手くいかないんだよ。

あいつが邪魔するから できないんだよ。

上手くいかない原因を 外に求める人がいかに多いことか。

2 件のコメント:

mizukakesan さんのコメント...

夜の職場も お蔭様で2年になり
後輩も 何人か入って来ました

作業を教える立場になって
初めて 人を育てる事の難しさを
痛感してます

Unknown さんのコメント...

教えているようで

上司のほうが 学んでいますよね