2010年6月2日水曜日

こころ と からだ

●・・・・・・・・・  成長  ・・・・・・・・・・・・

人間は 挑むべき理想が なければ成長しない

困難なことに 立ち向かうからこそ 大物になる

            己を超えろ !  

                  田舞徳太郎

●・・・・・・・・・  いやなこと  ・・・・・・・・・・・・

子ども時代 宿題をやるのが いやで

風邪をひかないかな とか 

おなかが痛くならないかな とか 考えていたら実際になってしまった経験

皆さん お持ちでないですか?

これは 心理学的にも 明らかになってきました。

人は 嫌だな~~ と 思い続けると 本当に体調が悪くなります。

問題課題から 逃げるために 風邪の菌などに防衛本能が弱くなるからです。

病は気から

体調が悪いと 思ったら 心が悩んでいる原因を探してみることも 大切なことです。

●・・・・・・・・・  大きな問題 心の悩み   ・・・・・・・・・・・・

問題課題を抱えて 期日が迫ってくる。 精神的にも厳しい

それが 期日まで あと1カ月 3週間 2週間 と迫ってくると イライラがつのる。

あ~~~~~ やばい!! どうしようの連続 苦悩の日々 ありますよね!

そんな時、私の解決策は

まず 大きな問題を出来るだけ細分化してみる。

細分化して スケジュールを組んでみて 問題を小さくする。

それと、どうしても嫌なことは、いつやるかを明確にして

○月△日 やります!と 自分に言い聞かせ続ける。

一番やってはいけないことは 問題から逃げること、

問題や課題は 真正面からぶつかることが大切で

問題から 逃げれば逃げるほど 問題は大きくなります。

●・・・・・・・・・  人間関係   ・・・・・・・・・・・・

人間関係の問題も、勝手に自分が思い込んでいる時が多い

風の噂であったり 他人からの情報であったり

疑問に思うことは 直接耳で聞いてみることがいい。

メールはダメ。 メールを使うとニュアンスがわからないから。

どうしても 言えないなら、メールで日時の約束をするとか

電話にした方がいい。 人は感情の動物だから 感じることが大切。

悩むより 直接話した方が 上手くいく。

勝手な思い込み、空想が 自らを不幸にする。

●・・・・・・・・・   友人    ・・・・・・・・・・・・

自分の周りに 肯定的に考える友人をたくさん持つことだ。

そして 愚痴や悪口をいう人から 離れることだ

そうすると 自然と上手くいく循環が身につきます。

原因を自らと考え、内観してみる 反省してみる 

そして 「人と過去は変えられない、変えられるのは未来と自分」という

原理原則を徹底して 自分に言い聞かせることだ。

「行動こそ真実」やったことしか 身につかない
失敗したことには反省し、後悔はしないこと。

人は失敗したことより、やらなかったことに後悔する 行動こそ真実

人は環境の動物 人は人で磨かれる

0 件のコメント: