2010年6月12日土曜日

東京



全染研 役員会で新橋に来ています。

ここの1坪単価は いくらかな?

あなたの街の市街地 1坪単価は? 

東京の山手線内 住宅地 ワンルーム 家賃は いくら?

あなたの街の 2LDK 家賃は?

この差を 意識しないで 

全国一律最低賃金をマニュフェストにしている政権もありますが

交通の利便性やインフラ整備 そして人口密度 

それを同じ基準で考えるのは なんでかな?

私の住む 旭川市で 土地70坪 建坪40坪 2500万あれば 充分に建てられます。

では なぜ物価が安いのかを 考える必要がありますよね。

賃金が安いだけではなく、なぜ物価が安いのか。

5年ほど前 中国 とある田舎にお邪魔した時

農家一家(家族6人)の年収が8,000円と聞きました。

全てを同じにする 共産主義的な答えを出すと

頑張った人が 馬鹿をみるになりますよ。

皆さん同じが 素晴らしいというなら 共産主義国家へ移民した方が良いのでは?


限りある人生を 何にかけるか

40過ぎてなお 他の職業が素晴らしいというような方へ

では いまの仕事を 辞めたら? と 言いたくなりますよ

いいかげん、 心を決めなさいと。 限りある人生なのですから、

0 件のコメント: