2010年6月7日月曜日

歴史

●・・・・・・・・・・・  速読  ・・・・・・・・・・・・

20代のころかな 速読というものに興味があって

というか 本を早く読めるようになりたくて 

速読の本を買ったことがあったのを思い出していた。

今日は名古屋から旭川へ戻りましたが、

名古屋~新千歳空港の飛行機の中で1冊

新千歳空港~旭川の電車で1冊 合計2冊読みました。

実は読んだというより、著者のポイント言いたいところをチエックして

自分の気になるところ 納得、感動したとろろにマーカーをつけて

あとは、本のページを増やすために説明であったり 事例であったり

そこらは ななめ読みして。。。

実は ポイントしか 読んでいませんが 速読できるようになりました (^▽^笑)


速読の本を読むより、たくさん本を読んでいると自然と出来るようになります。

●・・・・・・・・・・・  人材育成  ・・・・・・・・・・・・

先日 経営問答塾で、「人材育成はどうやって行うのか」と 

木野親之先生に問答された生徒さんがおりました。

時がたつほどに 色々な場面で 深く理解してきました。

「 人を育てるなんてことは、私には出来ない。

しかし、育つ環境をつくることが 人を育てることにつながると思う。 」

人は環境の動物だから、育つ土壌を用意してあげること。

木野親之先生
http://www.jmca.jp/sale/1026/?id=1 
http://www.youtube.com/watch?v=uJoWAOVDDAs

●・・・・・・・・・・・  自転車  ・・・・・・・・・・・・

先日、YAHOOオークションで 自転車に入札したら

なんと! 当選してしまった (汗)

運動不足だなとか いろいろ考えていたせいか 気まぐれで1万円ちょっとで落札したら

なんと 定価78000円の自転車が落札されて届いた。

夜に段ボールから出して組み立てると

なんとなく 乗りたくなり、コンビニへ買い物へ行った。 

【足が痛い!!あれ本当に運動不足】 だと痛感しながら。。。。

それと共に、子供時代の光景を思い出しながら自転車にのっていた。

小学生のころ友だちとサイクリングに行こうとしていたら、

父か急に 近所の自転車屋さんで自転車を買ってくれた。

あのころは 貧乏だったろうに、無理して買ってくれたんだろうな。

と哀愁にひたりながら。。。。

思いでは いつまでたっても 暖かい。

0 件のコメント: