2010年6月22日火曜日

成功 上手くいく秘訣

山梨の甲府に来ています。
昨日は同業者の山下さんと一緒に食事をしていました。


「成功」上手くいく秘訣


周囲で起きていること、その原因を 相手に外に求めるから 失敗するんだ。

・ 景気が悪いから お客様が来ない。

・ だれだれさんがやってくれないから 上手くいかない。

・ リーダーの指示がないから やらなかった。

・ 他が 忙しくて 出来ない。

全て原因を外に求めているから、永遠に責任は自分になく

改善改革が進まない。行動しないから 成果が生まれない。

志高く 目標をもち いま全力投球できるから成功するんだと。

「他人が源」 と考えるか 「自らが源」と 考えるか。

その思考能力の差で、考え方の違いで、業績の良い会社と 悪い会社が起きるんだ。

組織も同じ、特にリーダーが、普段から何を考えているかで 全ての結果は決まる。

お金を追いかけるなど 短期的視点で 考えるから 業界のことは無駄だと考える。

お金を追いかけないで 志を追い続け 社会的な公器として考えることができれば

企業は繁栄する 考え方、理念がとても大切だと 私は思っています。

0 件のコメント: