2010年5月30日日曜日

「つらぬく」経営 

札幌マネジメント養成6ヶ月コース 第4講でした。

6年前に受講した管理者養成より だいぶバージョンアップしており 学びが深いです。

管理職の責任と役割 PDCAなどが 主な講議です。

質問 「モノを売る」 とは?

これに対して、「お客様の満足の追求」「手助け」「幸せへのお手伝い」

「感動をお届する」 「充足感」などなど 肯定的な答えと

「義務」「役割」「ノルマー」「おしつけ」などなど 否定的な考えの方がいらっしゃるということ。

こんなこと 考えたこともありませんでしたが

仕事への価値観が これだけ違えば 業績が違うのも当たり前。

理念の浸透、人財育成の大切さを 改めて痛感いたしました。


・・・・・・・・・・・・

「つらぬく」経営 

池内タオル代表取締役 池内計司著

先週、福岡の田舞塾にて ご講演をお聞きし、

早々本を買って読みました。 流石です。

~愛するに足るタオルをつくる~

常に愛情を持ち続けられるような商品をつくっていかないと、

成り立たないのです。まずはタオルへの情熱、強い愛情がすべての基本にあるといえます。

そして 好きなタオルを仕事に出来る それをいま 私は心から楽しんでいます。

そうしなければ、人生全体が味気のない、面白みのないものになってしまうと思うのです。

・・・私も 父の後を継いで印染の仕事をさせていただいておりますが、

20年たってようやく 印染の面白さに気づいています。

苦労があって、幸せに気がつくのですね。

目標があるから課題に気がつく 夢のある 目標のある人生は最高です!!

0 件のコメント: