2010年2月23日火曜日

素直に 謙虚に

●・・・・・・・・・・・   幸せ  ・・・・・・・・・・・・

幸せとは? 

人それぞれによって 違うだろうし

時代によっても違うと思いますが、

戦争を経験された世代の方へ

「あなたが人生で一番辛かった経験は何ですか?」と質問すると

ほとんどの方が「戦争」と答えるそうです。

では、逆に 

「あなたが人生で一番楽しかった経験は何ですか?」と質問すると

驚くことに 結構 戦争時代の事だそうです。

苦労を乗り越えた経験が 人間にとっては一番の幸せなのだと思います。

そのためには、利己的な欲ではなく、

社会の役に立つ とか 人の役に立つことを 心がけなければならないと思います。

●・・・・・・・・・・・  晩年 ・・・・・・・・・・・・

人生の晩年を迎えないと わからないことかもしれませんが

幸せになってほしいから 若い時には苦労をして欲しいです。

私は学生時代、勉強をほとんどしなかったという 反省のもと

社会に出た時は、人より努力しようと心に誓い 今を迎えています。

人と同じだけ 努力をしても それは人並みであり、

観てないところで 努力を詰めるから 陰徳を積み 知識を積むことができると思います。

経験に勝る勉強は ないと思っています。

人生に 志があるから 苦労が人を育ててくれてくださいます。

人は人の背中をみて 育つものだと思います。

20代は 特に苦労を重ねると 晩年には必ず成功できます。

40代になると、頭が固くなってしまい 変化を恐れるようになるので

遅くとも30代までに、人生をかけた 仕事をみつけて欲しいです。

●・・・・・・・・・・・  不景気   ・・・・・・・・・・・・

今朝 朝礼の1分間スピーチで

Hさんが話してくれた事はとても 素晴らしい発表でした。

仕事を探し続けている友人が 急にお金もないのに東京へ行ってしまい

ブログでみていたので 3週間たっても戻らないので、おかしいなと電話してみると、

友だちは 仕事を探しに東京へ出ていた。

Hさんは 仕事のある幸せを痛感したそうです。

不景気だからこそ、有難さが 身にしみるものです。

バブル経済の時、こんな幸せを 国民の皆さんは感じることが出来なかったと思います。

人は困った時に 初めて感謝を覚え、反省し、心が豊かになるんだと思います。

少欲に生きる。 欲が出ると嘘が出る。

日々 素直に 日々謙虚に生きたいものです。

0 件のコメント: