2010年2月18日木曜日

姫路 田舞塾

ケーキハウスツマガリ 津曲社長さんの講演でした。

「お客様を喜ばす」 → 「自分が喜ぶ」
お客様の喜びを考えると、キジの中に体が入っていき異変に気がつく。
今日感じたら、明日変える。
人間の能力に完璧はない、
商品を販売した時から 改良が始まる。
職人的頑固さを捨て、食べるプロお客様の苦情をすべて聴き、改良する。
最初は駄作だが、10年後には傑作になる。最初から本物はない。

良い心、良い考え方をする。
良いものを選定する。
そうすると今まで作ったのお菓子はすべて上手くいっている。
志の高さと、クオリティーのオンリーワンを!

自分の商品は良いと思うと ぐちゃぐちゃになる。
常に改良を惜しまない、毎日改良する。毎日探す。

理念は「人間味」 原料、人の持ち味を活かす。

「いやみ ねたみ すねる」 これは会社を阻害する。
雑味をそぎ取り、味を出す。
人の精にしないで 自分の精にする。

我利 は 駄目
利他 = ボランティアスピリッツの繰り返しこそが 和が大きくなる。

拡大は歪
成長はバランス良く 体質ができる。

本物に出会えた 至福の時間でした。 感謝

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