2010年2月14日日曜日

人生の目的

●・・・・・・・・・ 二度とない 人生  ・・・・・・・・・・・・

「二度とない人生だから、 幸せになりたい。」

この意見に 反対をされる方は、ほとんどいないと思いますが

では どうやったら 幸せになれるのか?

ここが 大問題です。

「苦労をしないで 楽に生きたい」

これは 絶対に無理です。

苦労を感じるから 有ることの難しさを感じ 有難さを感じるのです。

苦労がなければ 人は成長できません。

昔からの格言にあるように

「若い時に 苦労を買ってでもすることです。」

●・・・・・・・・・  目的   ・・・・・・・・・・・・

自分の人生のために、苦労ができるのです。

ですから、人生に目的、志を持たなければなりません。

目的があるから 苦労のし甲斐があり、苦しみに耐えていけるのです。

それは、苦難を乗り越えた時、先にある光が見えているから。

20代に 考えること やらなければならないこと

30代に 考えること やらなければならないこと

年代ごとに 大きく 違うと思いますが

「四十にして 迷わず」

そのために 多くの苦労をすべきです。

苦労がなければ、自分を磨けませんから。

苦労が砥石となり、自分を輝かせてくれます。

●・・・・・・・・・  私の目的   ・・・・・・・・・・・・

ドラッガーの言葉に、

「何と記憶されたいのか」 とあります。

私の 人生の目的は

「日本の文化である 印染の素晴らしさと 後世へ伝えること」

自分が死んだあとに、

「この作品 水野さんが 作ったんだよ」 と

水野染工場が お客様に愛され、語り継がれる。 最高に嬉しいじゃないですか!

●・・・・・・・・・  成功している人は   ・・・・・・・・・・・・

成功している人は 成功する 思考能力を持っている。

それは 「気づき」 であり、 「行動力」 であり

なによりも 大切なことは、感謝できること

そして ありがとう!と伝えられること だと 思います。



ブログに書いていることは、毎日の自分への反省でもあります。

パートさん、社員さんなどが読んでいただいておりますので

これからも 継続していきたいと思います。

0 件のコメント: