2009年9月3日木曜日

皆さん いつも ありがとうございます。


●・・・・・・・・・ 花巻 伊藤染工さん  ・・・・・・・・・・・・

石川君と 花巻 伊藤染工さんへ 来ています。

他社から 学ぶ事が 多いですね。

自分で 見えていそうで 見えていないものが 多いものです。

何でも 学ばせてくださる 社長さんの器に感謝です。

明日は 盛岡巴染工さんへ お邪魔させていただきます。

●・・・・・・・・・ 防衛本能  ・・・・・・・・・・・・

人には 防衛本能というものが あります。

だから 言い訳をしたり

人のせいにしたり 愚痴を言ってみたり

自分が かわいいから 。。。。 だから 人間ですね 

松下幸之助翁は

だからこそ 素直が大切だと 説いてきます。

人は 素直に 自分を客観的に 見られない

どうしても よく目で 見てしまいます。

ジョハリの4つの窓 というのがあります。

http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htm
見えている自分

人から見えている自分

気がつかない 自分

人も自分も 見えていない自分

素直さが 成功の元 だと思っています。

自分は 素直に感謝できる

素直に反省できる 自分を目指しています。

●・・・・・・・・・ 傲慢   ・・・・・・・・・・・・

人は 傲慢な 生き物ですからね

我を折れ 折れ我を目指します。

見えそうで 一番見えていないのは 自分ですから

素直さを 目指します。

素直で なくなったら

お客さまの 声も 聞こえなくなりますから

声無き声を 聞けるよう 日々精進いたします。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

バイトを始めて8ヶ月が過ぎ
接客の難しさを改めて
感じています・・・

お客様が何を望んでいるのか
満足して商品を買って下さっているのか
私の対応はこれでいいのか

ミーティングで
お客様からのクレームに対しての
対応のしかたは
「申し訳ございません」
と 謝ってばかりではいけません
「ありがとうございます」
と言ってすぐに 対処するように

なるほどな・・・

謝ってばかりいると
お客様の不快感がますます
エスカレートしていく事になるし
二度と足を運んでくれません

私も色々 チェーン店に
お客として 買い物に行きますが
自店との違いが よくわかります

お客様の気持ちになって・・・

まだまだ 勉強しなくては


ps.

読者が増えて 私も嬉しいです
色々な意見や考え方をコメントして
下さいね・・・
出会いに 感謝! ですよね
        
          v(^0^)v
           

Unknown さんのコメント...

「ありがとうございます」か

素晴らしい情報を ありがとう!

知りませんでした。

情報を教えてくれて

「ありがとう!」なのですね、

なるほど!!