2009年9月2日水曜日

クレーム

昨日 社内に配信したメールです。

自分では問題がなかなか 気づかない

お客さまに育てられての 我が社です。

これからも 宜しくお願いします。


●・・・・・・・・・  クレーム   ・・・・・・・・・・・・

お客様から 1ヶ月に 1度もクレームがない

ミスが全く 起こらない 製造部門

不満がでない ミスの無い そんな会社は 無いと思うし

人間だから ミスをするのは 当たり前のことと思います。

上がらないのではなくて 気がつかない 

もしくは 隠しているだけに過ぎません。

問題が 会社を成長させれくれる

不満が 会社を成長させてくれる

上司がが 率先して 毎日問題点を 見つけてください。


問題は 自分から 見つけに行かないと

問題のない 会社は ありません。

問題の無い会社は 気づきの無い会社は淘汰されるだけです。

問題を改善する姿勢 上手くいかなくても それは評価します。

しかし、問題を隠し続ける人は 必要ありません。


●・・・・・・・・・  気づき  ・・・・・・・・・・・・

志があるから 問題に気づきます。

志が高いから 問題も大きくなります。

理想が低いと 現状に満足した仕事をしていると

問題に気づく事は ありません。

毎日問題が起こって当たり前なのです。

大きな問題だけが 問題ではありません。

小さな問題を 解決するから

その積み重ねが 企業を強くしてくれます。

小さな問題を無視するから 大きな問題になります。

問題 課題が無くなったら 企業の成長は止まり

お客様から 必要とされなくなります。

お客さまの 理想 満足はたえず新しくなります。

一つのことに満足すると おなじ事では 満足しなくなりますから。

社員の皆さんが 幸せになるには

お客さまに 喜んでいただくことを 追求し続けることなのです。

お客さまの「ありがとう」が 皆さんの幸せにつながるのですから。

2 件のコメント:

鳴海 さんのコメント...

クレームが無い事に喜ぶのではなく、危機感を感じられる姿勢に感心致します。

志を高く持ち、気付く力を身に付けたいですね!

Unknown さんのコメント...

それが 自社を成長させてくれるとおもっています。

気づきそうで 気づかない

見えていそうで 見えていないのが

自分だと 思っています。

コメント ありがとう

嬉しかったです、 (T_T) ウルウル