2009年9月25日金曜日

人材育成 理念 社風

●・・・・・・・・・・・  笑顔  ・・・・・・・・・・・・

久々に 社員さんの笑顔に会えて 嬉しかったです。

そういえば、自分が入社したころ

バブル真っ最中で、人も集まらず

引っ越す前には商店街という立地、、、求人は大変だったな。

そして 人が育たなくてとても苦労した時期でもありました。。。

もう 24年前の話になりますか (^▽^笑)

●・・・・・・・・・・・  人材育成  ・・・・・・・・・・・・

人材育成と 簡単に言うけれど

これは 根気と努力 継続と理念 そこらが全てかな。

毎朝の朝礼での理念の唱和、行動方針などがそうです。

毎日 毎日 継続して 念仏のように唱えて

コツコツ コツコツ 積み重ねて 

経営理念 共に感動 ~真心と感謝を染めて お客様へお届けする~

行動方針 行動こそ真実 すぐやる習慣

繰り返し 繰り返し 伝え続けるしか ありません。

諦めたら 負けです。

理想に一歩でも近づくよう 言葉を変え 伝え方を変え 

時を見て 伝え続けるしか ありません。 自社の自分の考えを。

●・・・・・・・・・・・  社風   ・・・・・・・・・・・・

経営理念を共に考え 実践できるようになったら

素晴らしい 会社が生まれると 思います。

日々思いつづけ 伝え続けるしかありません。

社風改善 理念の浸透 永い年月がかかるものです。

永い年月がかかるからこそ、

間違った理念、方針などは 絶対に出したくないから

研修に参加したり、いろいろな所で学びながら

時代に合わせて 日々進化するようにしています。

適材適所 適者生存


がんばります!

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

こんな風に会社の事や
社員さんのことを
いつもいつも
真剣に考えている
経営者の方って
どれほどいるのですかね・・・

いつも水野さんの
ブログを読ませて戴いて

命がけで会社を
守っているのだな・・・
って
「尊敬」の一言につきます
 

Unknown さんのコメント...

自分なんて まだまだです。

本当にそう思いますよ。

でも 頑張ります!