2009年9月16日水曜日

良い人間関係

●・・・・・・・・・・・  良い人間関係  ・・・・・・・・・・・・

クレーム対応で一番大切なことは

迅速な行動と 誠心誠意の対応。 言い訳をしないこと。

などなど たくさんありますが、

そもそも なぜクレームが起きるか?

文字を間違えた。 = クレームになって当たり前

色が画面と紙と少し違う = 微妙なクレーム

この小さな 微妙なクレームが なぜ起きるのかと いうと

打合せ段階から 良い人間関係をつくること! 

それが とても重要だと 思います。

「あいさつ」 「 ありがとう 」 「 返事 」

ここらがしっかりできていれば 人間関係そんなにこじれることがありません。

返事がないと 無視されたと思い、怒りがこみ上げる。

おはようと 言って 相手が無言だと 腹が立つ。

自分の声が小さくて 相手に聞こえていなかったのかなとは なかなか思わないものである。

人間関係が しっかり とれていれば、トラブルは最小になると 思っています。

優しさ 心がけ 基本が とても 大切なことです。

自分自身 社員さんに もっと 「ありがとう!」を 伝えないといないと 反省しています。

これはお客様だけに限らず 社内の人間関係においても とても重要なことです。


●・・・・・・・・・・・  成功  ・・・・・・・・・・・・

失敗したと 思うから 次は改善が生まれ 成功に一歩近づける。

失敗への 強い反省と

教えてくれたこと 学ばせていただいたこと 経験させてくれたこと

人々に 強い感謝が 出来るかどうかで 人生は決まると思います。

素晴らしい人は、成功している人は 謙虚に学び続けます。

自分の意見を押しとおす前に、 なぜ相手は言ってくれているのかを考えます。

我が強ければ 知識偏重になればなるほど 思いこみで失敗をするものです。

謙虚に 素直に 学び続ける 姿勢が

新しい情報をたくさん 仕入れることができるようになります。

「知っているよ」 「必要ないよ」 もし この一言を

せっかく時間をさいて、伝えに来てくれるのに このような言葉を相手に発したなら

二度と この方は 、どんなに良い情報があっても、 

どんなに有益な情報があっても、喜んでくれる違う方へ情報を持っていき、

言いに来てくれなくなるでしょう。

自分も まだまだ 出来ていませんが 忘れないように 心がけていきます。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

失敗は成功のもと

失敗するから
成長するんですよね

失敗するから
人間なんですよね

失敗するから
学習するんですよね

今度は失敗しないように・・・

Unknown さんのコメント...

失敗しないのは 神様だけ

人間だから 夢に向かって

失敗しながら 

一歩一歩 着実にがんばりましょう!