2009年11月29日日曜日

縁 恩

今日は 全染研 初代会長さんの会社

花巻の伊藤染工さんへ 来ています。

三代目 伊藤純子 社長さん

お会いするたびに 一回り大きく成長していますね。

私も 見習い 頑張ります!


●・・・・・・・・・ ご縁 恩   ・・・・・・・・・・・・

人は 一人では 生きられない

ご飯を 作ってくださる人

その 野菜を つくって くださる方

お魚を 取ってくれる方

電気やガス 水道を供給してくれる 皆さん

本当に 多くの方々に 支えられながら

ご恩をいただきながら いかされていますね。

感謝を忘れると 傲慢になり 忘れてしまいますね

当たり前のことを あたりまえにしては いけませんね


●・・・・・・・・・  価値基準   ・・・・・・・・・・・・

皆さんの 価値基準は なんですか?


お金ですか?

損得ですか?

尊徳ですか?

利害ですか?

正しい 正しくない ですか?

では 何が あなたとって 正しい事ですか?

それが 価値観です。

●・・・・・・・・・ 日本の心 ・・・・・・・・・・・・

日本は 長い歴史と共に 素晴らしい文化

そして 日本人としての心を 育んできたと思います。

最近の資本主義 金権体質で おかしくなっている部分もありますが

何千年の歴史で培われたDNAは 違うと思います。

「慈しみの心」

「祖先に感謝する心」

 仁・・・思いやり、慈しみ。
 義・・・人道に従うこと、人の道を外さない
 礼・・・元気におはよう ありがとう! 感謝の心
 智・・・すべてのものから 学び続ける姿勢 
 忠・・・真摯な態度
 信・・・素直
 考・・・親孝行すること。
 悌・・・兄弟仲がいいこと。


里見八犬伝 大切な心ですね。

基本が 大切です。

●・・・・・・・・・ 価値基準 ・・・・・・・・・・・・


価値基準を 損得 お金に 囚われれば 短命に終わる




反対に、社会への貢献 人の役に立つことに軸をおけば

未来永劫繁栄する。


昨今の 社会問題を振り返ると この答えは端的に現れていますね。


「素直  感謝  すべてのことから学び続ける」

0 件のコメント: