2009年11月8日日曜日

全染研 秋季研修会 2日目

全国青年印染経営研究会 

注染の実技研修 2日目でした。

会場を提供していただき 注染の指導をしてたいただいた

和田染工さんには 本当にお世話になりました。

浜松は 昔から 浴衣の一大産地でした、

30年前には 40件ほど 浴衣の注染業者があったそうですが

いまでは 4件しかないそうです。

浴衣が 2千円くらいで 販売され

花火大会 会場のトイレに たくさん捨てられているそうです。

浴衣が 使い捨てに。。。

本当の価値がなくなっています。

とても 寂しい事です。

日本の伝統文化である印染の良さを

今一度 理解していただく 

日本の心を 大切にしてもらう

文化を 育まなければ ならないと あらためて 痛感いたしました。

0 件のコメント: