2009年3月25日水曜日

初心 感謝

世阿弥「花鏡」にある言葉です。

是非とも初心忘るべからず
時々の初心忘るべからず 
老後の初心忘るべからず

●・・・・・・・・・・・  油断  ・・・・・・・・・・・・

少し 上手く回ると、調子に乗り油断するようになり、

驕りが生まれ、知らず知らずに悪い種をまいてしまうものです。

ま~これくらいとか。

俺がやったのだとか。

自分が上手くいっているのを、実力と勘違いして、

周囲への感謝を忘れてしまい、油断とすきが生まれるものです。

●・・・・・・・・・・・  初心 感謝  ・・・・・・・・・・・・

自分が初めて仕事を受注できた時、

自分が初めて、何か作業を覚えた時、

自分が初めてお客様に買っていただいた時、

自分が初めて出社して、緊張していた時、

自分が初めて叱られて、すごく反省した時、

初心を忘れなければ、大きな失敗は起こらないと思います。

初心を忘れるから、人への感謝を忘れるから、

人は大切なご縁を無くしてしまうのだと思います。

人皆師匠 出会いを大切にしていきます。

●・・・・・・・・・・・  成長  ・・・・・・・・・・・・

時は、必ず進んでしまいます。

それは死に向かって生きているということでもあります。

「人生二度なし」

悔いのない人生を送りたい。

後悔の少ない人生を送りたい。

自分は、やらなかったことは後悔や悔いが残る。

しかし、やってみて失敗したことは反省しか残らない。と思います。

行動して挑戦して やってみるから成功もするし失敗もするものだと思います。

「行動こそ真実」

感動は汗からしか生まれない。

苦難が困難が、自分を成長させてくれます。

好景気は、売上が伸び、

不景気は、人が伸びる。

今日よりは明日、少しでも成長したいものです。










 

0 件のコメント: