2009年3月22日日曜日

人材育成

人在 人材 人罪 人財 

社員さんを 育てるには? 

毎日毎日というか いつも このことで悩み考え続けます。

社員さんが 喜んで仕事をしてくれるには どうしたらいいのだろうか?

叱ったり 褒めたり 色々考えたこともありますが

今は「怒る」はいけない これは自分の感情だから

しかし「叱る」ことはやらなければならない。と思っています。


といいつつ、皆さんに伝えていても できていない自分も多いのですよね。

叱ると 後で一人の時すごい落ち込む時が多いです。

叱ったは いいけれど 俺に人を叱る資格は あるのかな?

俺ってそんなにできているのかな? などなど自己嫌悪になるときがほとんどです。


といっても 叱らなければならないとおもうのです。

元気にあいさつ 靴をそろえる 会社の方針を理解する。お客様満足のサービスができる。

仕事を通して人格を形成し 成長していることを お互いに感謝できる職場にしていきたい。

これが 社長として 水野弘敏としての 念いです。

自ら率先垂範できるよう 明日からも 頑張ります!

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

人を育てると言う事は
凄く難しい事ですよね
自分の思ってる事を 相手に
分かってもらう事は お互いの
信頼がなければ・・・
自分の子供でも 中々
分かり合えない!
忍耐が必要かな・・・
      (^O^)V

Unknown さんのコメント...

一番わかりあうのが 難しいのが
親子であったり、夫婦であると思います。
身近すぎるから、空気のように勘違いして、わかってくれているだろう・・・
となってしまいがちだと思います。
他人と過去は変えられない。ですね