2013年10月19日土曜日

理想と現実

幸せは理想の自分になれることと仮定すれば、理想と現実のギャップに気が付きます。 そのギャップを埋めるのに苦労するのですが、苦労しないで得た理想は一瞬で不満足につながると思いますし、 エベレストの登頂のように日ごろから何年も準備して達成できた目標には素晴らしい感動があると思います。 人は苦労があるから幸せになれると思いますし、楽ばかりを追い求めれば苦労が追いかけてきて、 苦労を追いかければ幸せがついてきてくれると思います。 「若いうちには買ってでも苦労をしなさい。」これは素晴らしい名言だと思います。 60歳を超えて苦労するより20代元気なうちに苦労して、幸せになるヒントをつかんだ方が 最高の人生になれると思います。 神様は人間皆平等に苦労を与えている。苦労を苦労として逃げれば幸せも逃げるし、 利他に生きれば、人の幸福を願えば必ず幸せになれる。人生とは面白いものです。 二度とない人生 明日からも頑張ります!

0 件のコメント: