2011年5月27日金曜日

試練が人格を磨いてくれる

【  問題 課題 】

問題や課題を どう認識するかで 人生は決まる。

戦中戦後の世代の方々は、苦労のレベルが違うし、

衣食住モノのない状態や周囲の状況が根本的に違うので、

我慢する、どん底の状態も 我々が想像できないレベルで深刻さを経験してきている。

【  苦労  】

「若い時に苦労を買ってでもしなさい」といわれるが、

苦労というものは、その人の成長を願って神様が与えてくれるモノだと私は思うようにしている。

自分で解決のできない「苦難や苦労」は 自分の目の前に現れない。

この苦難を試練を乗り越えたら、私の人格は更に磨かれ成長できる!

この試練は、砥石みたいに私の心 思考を磨いてくれる。という感じに、

そして どんなに遠くの頂でも一歩一歩着実に歩めば必ず到達できる!と念じ自分に言い聞かせます。

【  真摯さ 】

「自分の意見が正しい」 それは 今自分だけの価値観で正しい。

時は動いている。そして 進んでいる。

だから、正しいもの価値観は常に進化を続ける。

老舗とは変化に対応を繰り返していたから老舗になることができた。

外から入ってくる情報を、自分だけに都合のよい情報としないことだ。

360度の角度から 自分を客観的に見てみるには、

人の口を通して 教えていただくしかない。

自分がどう見えているのか、自分と違う意見を持っている人は

なぜ そう思っているのか。 

素直に教えていただけるには 真摯さ 謙虚さが大切。

全ては 明日のために

0 件のコメント: