2011年5月27日金曜日

徳育 ひとは 簡単に育たない。

三日坊主を 3か月続けたら 習慣になる

成功している人は 良い習慣をたくさんもっている

竹内さんの 意地も 大切なことですね

正しいこと 良いこと だけに 意地を維持することです。

個人の正しいではなく 世間様の正しいことです。

語り継がれていること そして 道徳

日本が こんなに素晴らしくなれたのは 

根本的に 思想教育がただしかった。 (もちろん覇権、戦争賛成ではありません)

世界が見習う日本。

この素晴らしい 道徳教育を これからも 大切にしていきたい。

日本を敬う。

祖先を敬う

先輩を敬う。

この 考えが薄れて、 

自分だけがという 利己主義になって 日本の教育は おかしくなった。

権利ばかりを主張するなら、

年老いて 仕事の能率が下がれば 給料も下げるべきである。 と思いますよ。

自分を磨き続けないで、責任から逃げ 権利ばかり主張する。

そんな 教師は 上司は いらない時代になっていると 思います。

もちろん 最大の責任者は 社長であり 知事であり 市長であり 首相だと思います。 

0 件のコメント: