2011年5月21日土曜日

右脳と左脳 理性と感性

右脳と左脳

感性と理性

このバランスがとても 大切なのだと 改めて感じました。

夢を描く 右脳 

楽しいことを イメージする 右脳

夢を実現するために考える 左脳

現実を直視して 何をやらなければならないのかを考える左脳

【  感性で受け入れ 理性で応える  】

お客様は 感性で買う。

売り手は 理性で売ろうとする。

だから ミスマッチが起きてしまう。

お客様の立場になって 感性で考えるから 

お客様のニーズ ウォンツを満たすことができる。

お客様の声なき声を感じるのは 右脳

理性で考え お客様の満足は得られても

理性で考えていたら お客様の感動は得られない。

理性で考えていたら お客様は カスタマー顧客にはなってくれない。

【  人は動物  】

人は 動物なんだから 感性を持っている。

感性を高めるには、 悲しいドラマを観ながら 涙を流せることだ。

悲しいときに 我慢をしてしまうから 感性が理性に負けてしまう。

理性と感性 どちらが 勝手もいけない。 バランス 共存共栄です。

感性で感じて 理性で応える。

動物だけれど 人は 言葉を持っている。


すべては バランスが大切

2 件のコメント:

mizukakesan さんのコメント...

お客様の精神状態は 
なかなか 計り知ることは
難しいです・・・
私の一言で 気分を
壊されないように
気持ち良く お買い物を
して頂けるように

社訓の一つに 
『お客様に 信頼される 店にします』

努力します  !(^0^)!

Unknown さんのコメント...

信頼 信用

簡単そうですが

ちいさな積み重ねですよね

私も大切にしていきたいです