2013年5月10日金曜日

祭半纏の季節になりました。

夏祭りに向けて、祭半纏や神輿半纏の制作が増えてきました。
地域によって「法被」と言うお客様と、「半纏」と言うお客様がいます。
この件に関しては衣服史の中で、色々な話しがあります。
弊社では、現状を踏まえた上で基本的に「半纏」と「法被」は同じものしてご説明させていただいております。

少し前置きが長くなりましたが、本日地元旭川の神輿をあげる会「粋旭」のお客様が、神輿半纏を新調されたのでお写真を撮らせて頂きました。
体の大きいお客様なので、特寸サイズです。
生地は通常の2枚分を使用して仕立てます。

今年も元気に神輿を担ぐ姿を見せてくださると思います。
夏祭りが待ち遠しいです。

本染めの仕上がりにご満悦でした。

0 件のコメント: