2010年1月19日火曜日

生成発展

●・・・・・・・・・  継続   ・・・・・・・・・・・・

昔からある習慣 習わし

継続するのは 訳がある。

その理由を深く考えないで 自己流に変えてみたがるのも

わからないではないが、

昔から 言われていること ことわざ や

日本の伝統的 文化 習慣を とても大切にしなければならないと

最近 特に思うようになりました。

●・・・・・・・・・  悩み ・・・・・・・・・・・・

「悩みがあるから 発展できる」

「問題があるから 成長できる」

悩みをもてるのは 人間の素晴らしい能力である。

問題や 悩みがなくなってしまったら 全てが止まってしまう。

無知は人生に壁をつくる。

たえず素直な心を持つ努力をしなければならないし

人の意見が 聞こえるようにしなければならない。

●・・・・・・・・・ セミナー   ・・・・・・・・・・・・

私がセミナーに行く 大きな理由の一つは

「現状が 自分が見えなくなってしまう」 からです。

自社の状態、社会の動き、

少しでも上手く行くと 傲慢になる自分、

たえず戒めてくれる場所 師匠を持たなければならないと思っています。

社長になれば 誰も注意しなくなる。

だから絶えず師を持ち、志を持ち続けられる 時間と場所を持たなければなりません。

大嫌いな部分もありますが、自分を追い込み、

それくらいしないと、間違った判断をしてしまったら 大変なことになります。

なぜなら 大好きな社員さんを守る責任が 経営者にはありますから

笑顔に出会えるから 私も頑張れます。

学び続け 成長発展し続けること 

それが 社会のお役に立ち、

会社の継続につながって行きますから。

0 件のコメント: