2010年1月12日火曜日

●・・・・・・・・・・・  筆談  ・・・・・・・・・・・・

銀座のホステスさんで 筆談の女性

先日テレビに出演していたそうですが、

彼女の言葉に

「 難題が無いと 無難な人生

難題が有るのは 有難い人生 」 という言葉があります。

世界コンクールで優勝したピアニストの方も全盲でしたが、

五体満足な人ほど、何が足りない、誰が問題だなど

原因を他に求めたり、感謝を忘れたり、

人というのは、わがままなものですね。

だからこそ、日々反省を込めて日記や13の徳目の実践が大切です。

●・・・・・・・・・・・  欲  ・・・・・・・・・・・・

永山の高津 創業者の高津社長さん

少欲にしなさい。

欲が増えると 嘘が増える。

だから 少欲にしなさいと 常々仰られます。

自己を律する 羅針盤をもたなければなりませんね。

見えそうで 一番見えないのが 自分です。

●・・・・・・・・・・・   信念   ・・・・・・・・・・・・

「四十にして迷わず」 という言葉がありますが、

確かに四十歳になると 頭が固くなるというのか、

判断基準が、人生経験も増えているので 

凝り固まってしまいがちになりますよね。

だからこそ、二十代 三十代は 色々な経験をし

生成発展 凡時徹底 整理整頓 積小為大 などなど

自分の好きな言葉、そして 自分の理念、使命感 

価値判断の基準値を、社会にお役にたてる正しいモノサシをもたなければならないと痛感しています。

だんだん歳をとると、誰も忠告をしてくれなくなるから、

学び続け たえず反省し続ける所へ 身を置く必要性を強く感じています。

0 件のコメント: