2009年10月8日木曜日

勉強すると 真面目になる

●・・・・・・・・・・・   経営者の会   ・・・・・・・・・・・・

今日は 「理念と経営」経営者の会 でした。

環境はたえず変わっている。

世の中は たえず進化している。

お客様のニーズも 高くなっていく。

それに対して、我が社の対応が 現状維持を続けていけば

知らず知らずのうちに、時代遅れのものとなり、必要とされなくなる。

諸行無常

何一つとして いつまでも 同じものは無い。

経営とは変化対応である。

お客様の声なき声に気づき 対応するしかないのである。

変化に対応する = 捨てる勇気を持つことでもある。

●・・・・・・・・・・・  学び ・・・・・・・・・・・・

全ての事柄から 謙虚に 素直にまなび続けるしかない。

現状でいいと 思ったとたんに 崩壊が始まる。

現状を肯定しつつも、たえず 新しい物を取り入れ

知識を知恵に変え 時代のニーズを追い続けるしかない。

真摯な態度こそ 経営者の一番取らなければならないことである。

そして、学び続けるしかない。

それも貪欲に

そして 良いとおもったことを 習慣化されるまで 実践するしかない。

良い習慣を たくさん 持った人が 成功する。

●・・・・・・・・・・・   経営者とは  ・・・・・・・・・・・・

経営者とは、いつまでたっても 不安だらけなものである。

それは、未来に対して これが正解です!というものが 今わからないからです。

暗中模索の中、どれが正しいのか、

どの道が正しいのか、自分自身に問い続けなければなりません。

そして その答えは、難しいようで簡単であり

簡単そうで 難しい

世の為 人のために なる 三方良しの経営が 王道の経営だと 思う。

お天道さんは いつも見ている。 自分の良心も。

人のため 良いことは 上手く長続きする

どこか問題があるものは、 なかなか上手くいかないか、

上手くいったとしても 短命に終わる。

経営理念 基本を忘れずに 

二度とない人生を 全力で生き抜くことである。

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

経営者って命がけですね
私も兼業農家で
毎年収穫の心配ばかりして・・・
天候がよければ・・・と
一年の経営計画が
赤字になるか黒字になるか
殆ど赤字ですが・・・
水野さんとは
比べようもないほど
規模が違いますが
少しだけですが
解るような気がします

Unknown さんのコメント...

大変ですよね

悔いのない 人生を送ることが

一番だと 自分では思います。

痩せがまんと 成功した時の喜び

自分で自分を認めるしか ないとも 思います