2009年7月21日火曜日

田舞塾 井奥先輩

日本青年会議所

麻生太郎先輩の 次の会頭

井奥先輩の 講演でした。

( 政治の混乱の原因 マスコミの問題点は さておいて ) 

印象に残った言葉を 書いておきます。

・不況だから 改善できる

・栄えた国は 必ず滅びる

・競争のない 社会は 澱む

・終生本業に徹すべき

・金を残すと 争いを残す

・志 = 人間は考えた事 以外 実行できない

・永続企業とは 進化 より 深化 

・変化に対応できるから 生き残れる 強いから生き延びれるのでは ない

・知識 → 見識 → 胆識

・国家指導者の要件 = 皆がしたい人と 時代の要請

・戦後は夢があった。 ダイエーの中内社長は 戦地で「すき焼きが食べたい」と思った。

・ロケーションが 変わるときに 自分が 変われないと 崩れる。

・勇気がなくなったら 全部なくなる。

・田舞塾に 参加している人は 利他を学んでいる。

・願い事を成就したいときは 一番大切なものを絶ちなさい


●・・・・・・・・・  気概   ・・・・・・・・・・・・

気概が違いますね 流石です。

最後に 質問をしてきました。

戦後のJC先輩は すごいですよね!

どうして そんなに すごいのですか?

答えは : 時間がなかった。

確かに。 やることが たくさんあったのですね。

日本を再建するために


流石です。 

2 件のコメント:

水掛け さんのコメント...

勇気がなくなったら
全部なくなる・・・

願い事を 叶えたいなら
一番大切なものを 絶つ・・・

う~ん
凹んでられないね
前進あるのみ!

寝酒は やめられそうもない
           w(>_<)w
まだまだ 
あまいんですね m(v_v)m

Unknown さんのコメント...

自分の 人生を 何にかけるか