2011年7月1日金曜日

人は動物 

【  上司 リーダー  】

社長という 役職に就くと だれも注意、アドバイスをしなくなる。

人一倍に多くの事から 素直に学び続ける謙虚さを持ち続けなければならない。

役職が上がれば 上がるほど だれも注意をしない。

上司になればなるほど、自分に都合のよい話しか入らなくなる。

苦労をしたくないなら 上司にならないことだ。

【  人財育成  】

他人と過去は変えられない

変えられるのは 自分と未来だけ。

それは 重々わかっているのだが、

どうしても 伝えて 変えようとしてしまう。

【   防衛本能  】

人は祖先が野生であり、もともと動物である。

だから外敵から身を守ろうとする。

「自分は正しい」

人からの意見やアドバイスに対して

今まで問題がなかったのだから、

自分は 今まで このやり方でやっていたから 冒険しない方がいい。

自分が防衛本能を持っていることには なかなか気づかない。

自分が常に動物のように防衛本能が働いていると理解するから素直になれる。

【  自己承認   】

トラウマと呼ばれるものだったり、

三つ子の魂 と呼ばれるものだったり、

子ども時代は 両親がウルトラマンみたいに巨大に見え、

とても怖い存在であり、唯一頼りになる存在でもあります。

両親は一生懸命 愛情をかけて育てますが、

子どもたちは、まだまだ 欲しがる。

そして 忙しい時に注意した一言がトラウマになる。

努力しても 努力しても 誰も認めてくれない。

一人ひとり皆頑張っている。 そして自分と同じ人間は一人もおらず

自分の強みを 組織の強みを 活かして前進し続ける

それが 人生を愉快に 楽しく生きる ことかな。。。

人の長所と自分の短所を比べて生きたら 自分がダメに見えてしまう。

長所を活かして 生きる

0 件のコメント: