2011年6月19日日曜日

バブル 日本から中国 そして・・・

長岡に来ています。

全染研 会長時代 大変お世話になりました 長澤副会長さんの地元に来ています。

明日は 新潟で 田舞塾です。


【  高速道路  】

民主党政権は 高速道路自由化をしたら

経済が発展すると 言って 無料化のテストを始めた。

自民党政権時代の 土日1000円をさらに発展させて無料化に

それが 今日 終わったのですが、

税金が足りないから やめました。

それなら 先の経済循環のための 打った手は何なのかな?

人気取りの政策 ばらまき政治は 民主党も自民党も いいかげんやめてほしいな。

理念が信念がないと 思うのですよ

【  企業の寿命 】

企業は 短期的なヒット商品を生み出すと 短命に終わる

持続可能な 永続する仕組み 商品をつくるから 永続できる。

政治組織も企業などの 組織も 

1年後のために 今 活動をしているのか?

3年後のために 今 活動しているのか?

次代の子供たちのために 活動しているのか?

ここが 私利私欲に生きるのか 利他にいきるのかの 分かれ目だと思います。

【  苦労はしたくない  】

誰だって 苦労はしたくないですよ。

だれでも 楽な 毎日なほうがいいに決まっている。

そしれ 人間には欲がある。

利己の欲を追求するのか 利他の幸せを願うのか

この境は 寿命の半分 今でいえば 40~45歳が その端境期だと思います。

20代 30代の 人たちに 社会のために納税しなさいと 言っても

それは 馬の耳に念仏 と思います。

早くして 兄弟を亡くしたとか 両親を亡くしたとか

死生観の強い方は 別としてですが。

【 バブル経済  】

日本の平均年齢は 上がり続けている

今の 中国は 平均年齢 40歳

そして 日本のバブル2000年当時 平均年齢40歳

活躍できる人が 多いから 経済はピークを迎える。

平均年齢があがり 高齢化が進むなら

新たなる価値観に 合わせなければならない。

その意味で 東日本大震災は 天からの問いでもある。

2 件のコメント:

mizukakesan さんのコメント...

最近の報道は 日本国民を
置き去りにして 
国会議員の皆さん達の
地位や私利私欲に 振り回され
醜い争いの話題で・・・

震災から3ヶ月・・・
あの 恐怖 惨劇 
もう 忘れたのかな

首相おろし とか
連立政権 とか

何言ってるのか・・・

安定した国造りを考えるつもりが
あるのでしょうか

無償で災害普及に尽力を尽くして
いる国民のこと
忘れているのでは・・・

Unknown さんのコメント...

国民には 投票権

世論があります。

マスコミに踊らられないよう

自らの意思で 投票に参加していく

責任義務があると痛感しています