2014年6月4日水曜日

留学生の皆さんが工場見学に来てくださいました

北海道教育大学旭川校の留学生の皆さんが工場見学に来てくださいました。
伝統文化である印染の現場を見て、職人さんの工程を覗き込む勢いで見学してくださっている姿に本当に嬉しくなりました。
見学の最後に、半纏を着てもらったところ、大変喜んでくださり、仲間同士で撮影会が始まりました。
短い時間でしたが、日本の伝統文化に触れていただいたことを心から感謝します。
見学に来ていただき、本当にありがとうございました。

手ぬぐいを染めているところを見学している時の写真です。
型ごとに染色され、段々と柄が完成していく工程に興味津々でした。

0 件のコメント: