2013年6月20日木曜日

引染で使う「糊」

引染で生地を染める時、白く残したい部分や染色したくない部分には予め「糊」を置いておきます。
「糊置」と呼ばれる工程で、砂を掛けて固めていきます。
染まらない部分を保護するようなイメージでしょうか。
マスキングテープのような役割です。

この「糊」の主成分は、もち米です。
70代のベテランの職人さんは、「昔はおやつ代わりに、この糊を舐めながら仕事をしたもんだよ。」と語ってくれました。

※現在使用しているものは、「糊」しての品質を向上させるために色々なものが入っているので食べられません。

これが「糊」です。引染には欠かせない材料です。

0 件のコメント: