2011年4月17日日曜日

文化が育ったのは自然のおかげ

【  自然   】

大いなる自然 そして 時の流れ

自然があるから 文明が進化する。

それは 時は 誰にも止められないから。

問題やピンチが 人としての基本 幸せを教えてくださる。

自然が 変化するから 人は考え行動し 文明が発達した。

天に耳を傾け 自然から学ぶこと。

【 原因 】

上手くいかない 原因を他に求めていたら それは不幸な人生だと思う。

上手くいかないのは、誰々さんが やってくれないから、 自分がこんなに苦労する。

それは 自分の伝え方がわるいから 相手には理解できないから 上手くいかない。

原因を外に求め続けるから 上手くいかないし 愚痴が生まれる。

山本五十六氏の言葉

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


人は皆 頑張っている。

そして 人には素晴らしい可能性がある

0 件のコメント: