2010年9月10日金曜日

GPS みちびき

●・・・・・・・・・ GPS みちびき   ・・・・・・・・・・・・ 
NHK より
GPSの機能を補完し、カーナビなどの性能を高める、
日本で初めての人工衛星「みちびき」が、
11日の夜、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる予定で、
現地ではロケットの発射準備が進められています。

「みちびき」は、JAXA=宇宙航空研究開発機構が開発した、
位置を特定する機能を持つ日本で初めての衛星で、総事業費は735億円、
カーナビなどに使われるアメリカのGPS衛星を補完する役割を担います。
GPSが都市部や山間部で建物などの影に隠れ、電波がとだえるのに対し、
「みちびき」は日本のほぼ真上にとどまるため、
電波がとだえることはほとんどありません。
これによって、10メートル以上あるGPSの誤差を1メートル以下に縮めることができるとされ、
多くの企業や大学が新たなビジネスなどへの展開が可能になると期待しています。

●・・・・・・・・・ イラク派兵  ・・・・・・・・・・・・

2004年イラク派兵が決まり、旭川で黄色いハンカチの運動が芽生え、
私は広報担当になってと依頼され、義兄が自衛隊のこともあり引き受けた。

東京うから来られた記者の取材に対して大きな疑問を抱いた。
そこで 私から質問をした。
イラク派兵は反対ですか? 答:反対です。
では、反対のための取材なのですね。。。 答:無言

続いて質問
GPSはアメリカの軍事衛星ですよね? 答:はい

1時間の取材は全て放映されませんでした(^▽^笑)

●・・・・・・・・・  カーナビ   ・・・・・・・・・・・・

そういう人は 反対ばかりいわないで 信念を貫きなさいよ。

GPSのついた 車には 乗らないこと。

まちがっても、自分の車にカーナビはつけないこと!

0 件のコメント: