2015年1月19日月曜日

新調した道具で仕事

昨年末に準備した新しい道具たちが、年明けから活躍しています。
使い込んだ道具たちも一緒に使っているので、「道具の先輩・後輩」のように見えてきます。

新調した道具は、綺麗で新しい気持ちで仕事ができる。
でも、使い込んだ道具はやっぱり使い易い。
職人さんたちが話していました。
特に、初めて新調した道具に触れる新人職人さんは、色々と新しい発見があったようです。

今日は、1枚の大漁旗をリーダーと新人が一緒に染めていました。
一緒に作業することで、お互いに色々なことを学ぶと思います。

人も道具も、「経験と初心」は大切だと改めて感じました。

新調した張り手を使って、生地を張っているところです。

0 件のコメント: